パピコの気ままな冒険日記2(仮)

以前の方が管理ページにログイン出来なくなったので今度からはこちらから書いていきます。一応前のブログのURLはリンクに貼っております ゼネピックオンラインをメインとして様々なものを書いております^^音楽は手動で流してください

スポンサーサイト


モンスターファームオンライン:実装前の雑談

去年11月に一時休止されてますゲームです。再開予定(今年の11月)らしいのでちょこっと書いてみました(ゲーム内容に関するのと勧めること)
このゲームの初期は登録してませんでした。正直容量が限界に近かったでs(

まぁそれはいいとして、、モンスターファームオンラインは自分のCDやDVDを利用してモンスターを再生すると、オンラインゲームに関しては最も斬新ではないでしょうか?だって実際のDVDとか使ってゲームやるってのは初めは違和感あるかもしれません。
しかしモンスターファームシリーズではこのシステムは定番なので慣れれば「どんなのでるかなぁ(飽)」ってなるのですがオンラインでは指定種族選べて再生できるのです。ただしステータスが全て同じではないので色んなの試して初期ステを選べる楽しみだけはいいのですね

ゲーム自体の内容として、基本的にこのゲームは育成が最も楽しめる1つの要素です

ステータスにはライフ・力・賢さ・器用さ・素早さ・丈夫さの基本パラに加えて集中力・精神力というパラが追加されています
簡単にパラの説明(wikiより抜粋)
力:接近・近接攻撃に影響する
賢さ:遠距離攻撃や相手に精神的な状態変化の発生率に影響する
器用さ:技の命中率や相手に肉体的な状態変化の発生率に影響する
素早さ:攻撃に対する回避率や移動力(突進)に影響する
丈夫さ:打撃に対する防御力や自分の肉体的な状態変化(怪我や病気)に対する発生率に影響する
精神力:遠距離攻撃(精神系・間接攻撃)に対する防御力や自分の精神的な状態変化(感情の起伏など)の発生する頻度に影響する
ライフ:所謂HPです。0になると冒険地の一番最初の地点に飛ばされます、レベルが上がるとライフが上昇します

と基本的にはこのパラだけです。しかし問題なのがステータスのあげ方
普通のゲームでは戦ってレベルが上がればステータスをあげるポイントがあります
このゲームは他のゲームとは異なり戦って各ステータスの習熟度をあげてエサをあげるとステータスがあがります
結構複雑になりえるゲームです。初心者ですと訳わからず微妙なステになりがちです
正直テスト版ではかなりステが低かった覚えがあります。

細かい要素はここではカットします。
しかしモンスターファームが好きなσはオンラインでもプレイ予定です。当然ながら実装開始時にやりたいのが本音。故に今プレイ中のゼネも狩りがおろそかになります^^;



ちなみにモンスターファーム自体プレイしたことないって人はぜひPS、PS2のモンスターファームをプレイしてください。おすすめはモンスターファーム2ですね、一番熱い作品です。ただCD再生しかないので今のDVDとか読み込めないのが難点。リメイクして欲しいです、テクモさん
作品の中ではかなり難しい部類です。初心者が闇雲にやっても序盤辺りから壁続きでクリアが厳しいです、てヵ自分がそうだった
1は未プレイですがやってる人のを見てました。そこまで難しくないですよ
ぶっちゃけPS2のモンスターファーム(実質3作品目)と4はかなりぬるい部類です。クリアが比較的に楽です。4は隠し要素除けばクリアは楽勝です
とまぁgdgdと書いてますがモンスターファームやるなら絶対に2だけはやっておいたほうがいいです。
難易度もいい具合です、クリアがちょこっと難しいとやはり楽しめるでしょう
そういう考え方からするとアドバンスシリーズは黒歴史になりえます(ゆとりゲーとも言えるくらい簡単)
2をクリアできるくらいになれば基本的にシリーズ全体が簡単に思えるくらいです。

なぜこんなの書くかって?一緒にオンラインやりませんか?(ぉぃ
なにせ1人で新たのやってもなんかなぁ・・・とか我儘言ってみます

かなりの長文で申し訳ありません。読んでいただき感謝ですorz
それではゼネに戻ってまったりのほほんとプレイを満喫してきます^^ノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gikopopn2.blog64.fc2.com/tb.php/144-4b8a8d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

